メインコンテンツに移動

ジョブ・カードくん他商標マークを利用したい皆様へ

ジョブ・カード活用の取組を対外的にPRできるジョブ・カードくん他商標マークが利用できます。

ジョブ・カードくん他商標マークについて

ジョブ・カード制度は、平成20年の創設以来、進化しながら、職業訓練、自己啓発、求職活動、キャリア教育・研修等様々な場面で活用されています。ジョブ・カード制度をさらに普及させていくため、「ジョブ・カードくん」等3種類のマークを制作し、商標登録しています。

活用のメリット

これらのマークを活用し、厚生労働省の推奨するジョブ・カードを活用していることをアピールすることで、以下の効果が期待されます。

  • 求職者や従業員等からの信用・信頼が高まる。
  • 社会的信用の向上にもつながることが期待される。

ジョブ・カードくん他商標マークは、「ジョブ・カードくん他商標マーク使用規程」に基づき、「ジョブ・カードくん他商標マーク使用届」を厚生労働省に提出していただくことでご使用いただけます。利用手続きについてはこちらをご確認ください。

ジョブ・カードを活用する企業、大学・専修学校、キャリアコンサルタント等の方々におかれては、様々な場面でご使用いただきますようお願いします。

ジョブ・カードくん他商標マークのご紹介

ジョブ・カードくん

ジョブ・カードとは、クレジットカードや運転免許証のようなプラスチック製の「カード」ではなく、キャリアプランニングのための「ワークシート」です。

これから、キャリアを考えていくという思いをホップ・ステップ・ジャンプと跳躍するさまざまなポーズを10種準備しました。

ジョブ・カードくん
※その他6種類

JOB←CARD

若者や外国人に響かせるために「ジョブ・カード」を「JOB・CARD」と英語で表記。「CARD」にはシートであることを表現するため、囲みで強調。明るい色の矢印でJOB(仕事)へ向かっていく力強さを表現し、「ジョブ・カードでキャリアチェンジ」をイメージしました。

JOB←CARD

ジョブ・カード

ジョブ・カードがキャリアプランニングのワークシートであることをそのまま表現したマークです。使用する場面に応じて、ジョブ・カードくんマークと使い分けてください。5種類のカラーを選択できます。

ジョブ・カード

本マークの広報、活用例

使用届を提出された方は、ジョブ・カードくん他商標マークをダウンロードし、名刺や会議資料などに印刷するなど、様々な場面で活用していただけます。社内・社外の様々な場面で活用してキャリア支援の取組のPRに役立てましょう。

名刺

名刺の片隅に、ジョブ・カードくん他商標マークを印刷。文字だけの名刺よりも親しみやすくなるほか、「このキャラは何ですか」「ジョブ・カードくんって何ですか」など名刺を渡した人の興味を引き、キャリア支援を行うことを知ってもらうきっかけづくりにもなります。

名刺

クリアファイル

資料を挟み込む職場の便利グッズであるクリアファイルも、ジョブ・カードくん他商標マークが入っていると心がなごみ、キャリアの棚卸しを刺激するグッズに。支援先の事業所や生徒、保護者に資料を渡すときに、ジョブ・カードくんのクリアファイルに入れて資料を渡すと「国の政策に賛同している。」と注目度も高まります。また、捨てられずに何度も使うことができるので、手にした人にどんどん情報が広がっていく効果も期待できます。

クリアファイル

その他

ノート、履歴書、グッズ、リーフレット・パンフレット、ポスター、幟、封筒、電子メールの署名、webサイト、各種メディア(広報誌、新聞等) 等

その他

ジョブ・カードくん他商標マークの利用手続き

Step1 使用規定の確認 > Step2 使用届/変更届のダウンロード > Step3 使用届/変更届の送付 > Step4 ダウンロードURLのメール連絡 > マークのダウンロード

Step1 使用規定の確認

以下の使用規程をご確認ください。

「ジョブ・カードくん他商標マーク使用規程」(PDF)

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、上記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Step2 使用届/変更届のダウンロード

上記の内容に同意いただける場合には、以下「使用届をダウンロードする」ボタンまたは「変更届をダウンロードする」ボタンをクリックしてください。
使用届または変更届のWordファイルがダウンロードされます。
(既に提出いただいた使用届の記載事項に変更が発生した場合には、変更届を送付してください)

なお、ジョブ・カードくん他商標マーク使用規程第3条第2項に該当する場合は、使用届・変更届の提出は不要です。

Step3 使用届/変更届の送付

郵送にて申請書を提出する場合

Step2にてダウンロードした使用届または変更届について必要事項を記入したうえで封筒に「ジョブ・カードくん他商標マーク使用届在中」又は「ジョブ・カードくん他商標マーク変更届在中」と記載して下記【送付先】までご送付ください。

【送付先】
〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省人材開発統括官付参事官
(若年者・キャリア形成支援担当)付キャリア形成支援室宛

封筒に「ジョブ・カード他商標マーク使用届提出について」と記載してください。
変更届を提出する場合は「ジョブ・カード他商標マーク変更届提出について」と記載してください。

メールにて申請書を提出する場合

以下の「メールで送付する」ボタンをクリックしてください。メールフォームが立ち上がりますので、Step2にてダウンロードした使用届または変更届について必要事項を記入したうえでメールに添付し、メールを送付してください。

※上記のボタンから送信できない場合、[email protected]宛にメールを送付してください。
  • ※変更届を送付した方はStep3までの作業となります。
  • ※使用届を送付した方はStep5までの作業となります。

Step4 ダウンロードURLのメール連絡

ダウンロードURLを記載したメールがStep3にていただいたメール宛に届きます。

Step5 マークのダウンロード

Step4にて届いたメールに記載されているURLからダウンロードページに遷移していただき、ダウンロードボタンからダウンロードしてください。

このページは役に立ちましたか。