メインコンテンツに移動

キャリアコンサルティング関係者の方へ

ジョブ・カード制度では一人でも多くの方のキャリア形成をサポートするために
キャリアコンサルティング関係者の皆様を支援しています。

キャリアコンサルティングについて

キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。
働き方の多様化や人生100年時代といった環境変化の中で、キャリアコンサルティングの必要性がますます高まっています。

ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングを受ける方に、あらかじめジョブ・カードを作成してもらうことで、その方の経験、強み、価値観などをある程度把握でき、限られた時間を効率的に使って、自己理解、仕事理解の気づきを促し、具体的なキャリアプランに導くことができます。

キャリアコンサルティング実施に当たっての留意事項や有効な進め方を学んでいただける動画や教材、事例集をご用意しています。

訓練機関におけるジョブ・カードの活用イメージ

教育訓練

教育訓練

教育訓練の場面でジョブ・カードを活用することによって、受講者に訓練の必要性を強く意識させることができ、訓練における効果を高め、円滑な就職が期待できます。

訓練成果の評価

訓練成果の評価

職業能力証明(訓練成果・実務成果)シートは、訓練の成果や実務能力を記載するためのシートです。シートを活用するとキャリア形成の促進、職業能力の見える化を図ることができます。

マンガでわかる!ジョブ・カード活用法

ジョブ・カード活用ガイド

関連情報

ジョブ・カード作成支援実績報告

ジョブ・カード等の作成支援を行った場合の「ジョブ・カード作成支援実績報告書」を受け付けております。

その他のお役立ち情報

キャリアコンサルティング関係者の方向けに様々なお役立ち情報を用意しています。ぜひ参考にしてみてください。

お役立ちコラム

キャリアコンサルタントがジョブ・カードを用いる利点と活用法

2022年10月26日

働き手からキャリアに関して幅広く相談を受けるキャリアコンサルタントにとって、一人ひとりがもつキャリアの理想形を知ることは非常に重要です。

記事を読む

ジョブ・カードくん他商標マークの利用について

ジョブ・カードくん

ジョブ・カードくん他商標マークを活用することで、厚生労働省の推奨するジョブ・カードを活用していることをアピールできます。
使用届を提出することで、ジョブ・カードくん他商標マークが利用できます。

このページは役に立ちましたか。