メインコンテンツに移動

自分って、どんな人だろう?

自分のやりたいことはなんだろう? 得意なこと、強みってなんだろう?
ジョブ・カードは、自分でもなかなか気づきにくい、
「自分のこと」を深く理解するためのツールです。

まずは、自己診断で自分を知ることからはじめてみませんか?

診断結果はSNSでシェアできます!

興味診断

自分のキャリアを考える上で、自分の興味・関心や特徴について振り返ることは非常に重要です。
やりたいことを明確にすることで、より具体的なキャリア・プランを描くことができるようになるでしょう。
自分と職業についての理解を深めてみましょう。

※興味診断はJohn L. Hollandが提唱するホランドコード(RIASEC)の6つのタイプ( 現実的:Realistic、研究的:Investigative、芸術的:Artistic、社会的:Social、企業的:Enterprising、慣習的:Conventional)に基づく分類です。

理論に基づいて
職業パーソナリティ
6つのタイプに分類

スキルチェック

あなたの得意なことや強みはなんでしょうか?
自分の長所を理解して、キャリア・プランを考えてみてはいかがでしょうか。
まずは、自分のスキルのレベルをチェックしてみましょう。
3つの観点から
スキルをチェック

価値観診断

仕事に対する価値観は個人によって大きく異なります。
また、同じ人であってもライフステージの変化にともなって、
価値観も変化していくでしょう。
自分がどんな価値観を重視しているのかを振り返ってみましょう。
あなたが働く上で
大切にしたい価値観
どんなものでしょうか?

ジョブ・カードを作成しよう!

ジョブ・カードを作成することで、自分の強み・弱みや能力に気付くことができ、これまでの経験を踏まえた将来のキャリア・プランとそれに向かってやるべきことが描けるようになります。また、作成したジョブ・カードは就職活動や転職活動でも活用することができるようになります。

アカウントを登録しよう

ジョブ・カードを作成する前に、アカウント登録をして、もっと便利に活用しませんか。

登録すると便利な3つのこと

  • 入力途中
    でも保存!

    下書き保存する下書き保存する
  • 入力内容を
    登録!

    登録する登録する
  • マイページでチェック!

    下書き保存/登録したジョブ・カードは、マイページから、いつでも確認・編集・ダウンロードすることができます。

    キャリアプラン作成補助シート

あとで登録するという方も

入力内容をExcelでダウンロードしておけます

ExcelダウンロードExcelダウンロード

Excelをダウンロードしておけば、あとでアカウント登録/ログインしても入力内容をマイページからアップロードすることができます。

外部サービスを活用してみる

適職探索(job tag)

キャリアデザインツール「適性診断MATCH plus」学生向け(マイナビ)

ジョブリシャス診断(マイナビ)

適性診断(マイナビ)

3分間適職診断(リクナビ)

このページは役に立ちましたか。